「車検を安く依頼したのに、なぜか高額な追加費用が…」
そんな経験や依頼前の不安をお持ちではありませんか?
車検では事前に提示された金額以外の費用が発生することがあり、多くの方がその理由を知らないまま支払っています。
しかし、追加費用の原因や注意点をあらかじめ知っておくことで、無駄な出費を防ぐことができます。
本記事では、以下のポイントを中心に解説しています。
- 追加整備と予防整備の違いと費用が発生する仕組み
- 費用がかかりやすい部分とその相場
- 不要な整備を避けるための方法
- 追加費用を抑えるため方法と注意点
この記事を読めば、「なぜ追加費用が発生するのか?どう防ぐか?」が明確になり、車検で無駄な出費を防ぐことができます。
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車検で追加費用が発生する原因

車検で追加費用が発生する主な理由には、見積もり時に発見できなかった不具合の発見や、車検業者の過大広告、コミュニケーション不足などがあります。
特に「地域最安値」など価格を前面に出す業者では、最小限の内容で見積もりを提示し、実際の整備の際に追加費用がかかることがあります。
また、見積もりは、車の状態・走行距離・年式などをもとに算出した目安の金額です。そのため、整備が行われる際に最終的な整備費用が変わることがあります。特に、電話やオンラインで行う簡易見積もりは実車を確認できないため、細かな不具合や劣化を把握しきれず、後から差額が出やすい点には注意が必要です。
追加費用を防ぐには、事前に車の状態を正確に伝えるとともに、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
追加整備と予防整備の違い
車検時に提案される追加整備には、「追加整備」と「予防整備」の2種類があります。それぞれの違いを正しく理解することで、無駄な出費を防ぐことができます。
追加整備とは、車検に合格するために必要な修理や部品交換のことです。これは法定の整備基準に適合させるために必須の作業であり、実施しなければ車検に通りません。
一方、予防整備は、現時点で問題がなくても、将来の故障リスクを下げる目的で行う任意の整備です。たとえば、ブレーキパッドがまだ使用可能でも、次回の車検前に摩耗が予想される場合には交換をすすめられることがあります。
車検で追加費用が発生しやすい項目一覧
ここでは、追加整備の対象になりやすい項目と、車検には直接関係しないものの、将来的なトラブル予防のために提案される予防整備の代表例をそれぞれご紹介します。
追加整備の対象になりやすい項目一覧
以下は、追加整備の対象になりやすい項目一覧です。
- ブーツ(ゴム類)が切れている
- エンジンオイルの漏れ
- 冷却水の漏れ
- ブレーキの効きが悪い(パーキングブレーキ含む)
- マフラーの穴あき
- 鋭利なボディーの傷
- フェンダーの変形・はみ出し
- 灯火類の割れ
- フロントガラスのひび割れ
特にゴム部品の劣化は、外からは確認しにくく、見積もり時点では問題がなくても、車検当日までに破れることもあります。そのため、追加費用として発生する可能性が高い項目のひとつです。
また、見積もり後に発生する飛び石によるガラスのひび割れやもらい事故による外装損傷など、予期せぬトラブルも追加整備の原因となります。
予防整備の対象になりやすい項目一覧
以下は、車検には直接関係しないが、将来的なトラブルを防ぐために整備をすすめられることが多い部品や状態です。
- エンジンオイルの汚れ
- 冷却水の汚れ
- バッテリーの電圧低下(エンジンが始動できていればOK)
- タイヤの溝が1.6mm以上ある状態
- タイヤの経年劣化によるひび割れ
- ブレーキパッドの減り具合(残量の明確な規定なし)
- ファンベルト・エアコンベルトのひび割れ・鳴き
- 軽度なボディーの傷やへこみ
- エアークリーナーの汚れ
これらの項目は、車検には通る状態でも「念のため交換・整備をしておいたほうがよい」と提案されることがあります。費用を抑えたい場合は、「予防整備かどうか」を確認した上で、必要性を再確認しましょう。
車検の追加費用を安く抑える3つのポイント

車検で発生する追加費用をできるだけ抑えるためには、「どこで」「どのように」車検を受けるかが非常に重要です。以下3つのポイントを押さえておきましょう。
安価な社外品を扱っている業者を利用する
車検時の追加整備では、社外品を選ぶことで追加費用を抑えることができます。
なぜなら、純正品は価格が高く設定されているのに対し、社外品は同等の性能を持ちながら、より安価に設定されているためです。
部品によっては、社外品を使用することで純正品の半額程度に費用を抑えられるケースもあります。もちろん、信頼できる業者で品質基準を満たしたパーツを選ぶことが前提です。
費用と性能のバランスを重視するなら、社外品を扱う業者を選ぶことは非常に有効な選択肢と言えます。
持込部品に対応している業者を利用する
車検の費用を抑える方法として、持込部品に対応している業者を利用するのがおすすめです。なぜなら、自分でネットなどで安く購入したパーツを持ち込めば、パーツ代を大幅に節約できるためです。特にタイヤやバッテリーなどの交換用パーツは、通販サイトで手頃な価格で手に入ることが多く、純正部品に比べて費用差が出やすいのがポイントです。
ただし、持込部品に起因する不具合やトラブルについては、業者側で保証対象外となることもあるため、事前に対応範囲を確認しておくことが大切です。
持込対応可能な業者をうまく活用することで、車検のコストパフォーマンスをさらに高めることができます。
日常的に愛車のメンテナンスを行う
日頃から車のメンテナンスを行うことで、車検時の追加整備を未然に防ぎ、費用を抑えることができます。
なぜなら、エンジンオイルの劣化やタイヤの空気圧不足、冷却水の減少などは、放置すると故障や劣化につながり、車検時に高額な修理が必要になることがあるためです。
日頃から少しずつ手をかけておくことが、長い目で見て車検費用の節約につながります。
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故障リスクを下げる予防整備を行っているうえ、見積もりから追加料金が発生しにくい 99%発生しない「定額整備」を行っているため、費用を抑えながら安心して車検を受けられます。
モビフル車検では、Web上で正確な見積もり金額が確認できます。まずは「かんたん料金シミュレーション」を利用して、おおよその費用感をつかんでみましょう。
見積もりについては、後ほど「さらに車検費用を安くするならディーラー以外でも事前見積もりする」の章で詳しく説明します。
不要な追加費用を回避するポイント3つ
予防整備をすべて断るのは安全面で問題がありますが、必要性が低い整備を見極めることで費用の無駄を防げます。
以下3つのポイントを押さえておきましょう。
車検整備に必要な項目を把握する
車検の追加費用を抑えるためには、あらかじめ法定で定められた整備項目を把握しておくことが重要です。
なぜなら、必要最低限の整備内容を理解していれば、任意の整備や不要な提案に対して、冷静に判断ができるようになるためです。
車検では、安全性や環境基準を満たすための検査が義務付けられており、その項目に該当しない整備については、あくまで任意で選ぶことができます。
何が「必須」で何が「任意」なのかを知っておくことが、無駄な出費を防ぐ第一歩になります。
整備の必要性を確認する
追加整備を提案された際は、その必要性をしっかり確認することが大切です。
というのも、「劣化している」「交換時期が近い」といった説明だけでは、本当に整備が必要かどうか判断しづらいことがあるためです。
その際は、実際に部品の状態を見せてもらったり、写真で確認させてもらったりすることで、より納得感のある判断ができます。こうした対応をしてくれる業者であれば、信頼性も高いと言えるでしょう。
納得できる説明と確認を通じて、本当に必要な整備だけを選ぶことが、無駄な出費を防ぐポイントです。
他社の見積り内容と比較する
車検の追加費用を抑えるには、複数の業者から見積もりを取り、内容を比較することが有効です。
なぜなら、整備内容や部品の価格は業者ごとに異なり、1社だけの見積もりでは必要以上の整備が含まれている可能性に気づけないためです。
また、ディーラーで信頼性の高い見積もりを取り、実際の整備はコストの低い別の業者に依頼するといった使い分けも、賢い選択肢です。
このように見積もりの比較を行うことで、無駄な出費を防ぎ、納得のいく車検を実現できます。
以下の記事では、500人へ実施したアンケートをもとに、業者別の車検費用相場を紹介しています。
こちらもぜひ参考にしてみてください。

車検時の追加費用に関する注意点
追加費用が発生するかどうかは、車両の状態や整備履歴によって変わります。特に注意すべきケースを事前に把握しておきましょう。
古い年式・過走行車は追加費用が発生しやすい
年式が古い車や走行距離が多い車は、車検時に追加費用が発生しやすい傾向があります。
その理由は、長年の使用によりゴム部品や配線、シール類などが劣化している可能性が高く、車検の基準を満たすために交換や修理が必要になるケースが多いためです。
特に、10年以上経過している車や10万kmを超えている車は、見た目に問題がなくても内部の消耗が進んでいることが少なくありません。
そのため、古い車や過走行車に乗っている方は、追加整備を前提に車検費用を見積もっておくことが大切です。
定期的なケアをしないと追加整備のリスクが高まる
日頃の点検やメンテナンスを怠っていると、車検時に追加整備が一気に発生するリスクが高まります。
なぜなら、小さな不具合や消耗を放置することで、知らないうちに劣化して交換が必要になるケースがあるためです。
特にエンジンまわりや足回りのトラブルは高額な整備につながりやすく、車検費用に大きく影響することもあります。
そのため、日頃から定期的にケアを行うことが、車検時の余計な出費を防ぐための有効な対策と言えるでしょう。
さらに車検費用を安くするならディーラー以外でも事前見積もりする
ディーラー車検はほかの業者と比べて費用が高くなる傾向があります。
そのため、ディーラー以外の中古車販売店・車検専門店などで事前に見積もりを行って、自分に合った車検業者を探してみるのもおすすめです。
先ほども説明した通り、車検を受ける業者によって最大で25,000円ほど費用に差が出るため、納得のいく内容で適正価格の車検を受けるためには、事前の見積もり比較が欠かせません。
車検費用が気になる方は、10秒でできる無料の「かんたん料金シミュレーション」で、車検費用の目安をチェックしましょう。
モビフル車検ならディーラーと同様に、予防交換やアフターサポートなど安心の車検サービスが受けられます。
しかも、よくある部品交換43項目がすべて追加料金なし!
見積もり通りの金額で車検を受けられるので、「思ったより高かった…」という心配もありません。
車検時の追加費用に関するよくある質問
車検時の追加費用に関するよくある質問について以下で回答していきます。
車検の追加費用は平均いくらですか?
追加費用は、車の種類や状態、使用している部品によって大きく異なります。
たとえば、ブレーキオイルの交換は4,000〜5,000円程度が相場ですが、輸入車や特殊なブレーキシステムを搭載している車では、それ以上かかることもあります。
また、エンジンオイルの交換はおおよそ5,000円前後が目安となりますが、オイルの種類(鉱物油・部分合成油・全合成油)や使用する量によって費用は変動します。
このほかにも、ブレーキパッド、タイヤ、バッテリーなどの消耗部品は、車種やグレードによって価格差が大きいため、正確な金額は見積もりで確認することが大切です。
追加費用を断ることはできますか?
はい、追加費用は原則として断ることが可能です。
ただし注意したいのは、車検に合格するために必要な整備を断ってしまうと、車検自体が通らなくなるという点です。
一方で、予防整備や任意の交換提案などについては、ユーザー自身が判断して断ることができます。
判断に迷う場合は、整備士に「これは車検に必要な整備ですか?」と確認し、納得したうえで依頼するかどうかを決めることが大切です。
無理にすべてを受け入れる必要はありませんので、不明点は遠慮なく質問しましょう。
まとめ
車検で追加費用が発生する主な原因は、不具合の見落としや車検業者とのコミュニケーション不足、見積もりを作成する整備士の経験不足です。
車検に通らない整備に関しては修理が必須ですが、軽度な劣化などは任意の整備として費用が追加されるケースもあります。
追加費用を抑えるには、日頃のメンテナンスや見積もりの比較、必要な整備の見極めが重要です。あわせて、信頼できる車検業者を選ぶことも、費用を無駄にしないための大切なポイントです。
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