車や自転車の運転中にイヤホンの使用は違反?車で音楽を聞く方法も徹底解説

「車でイヤホンを使うのは違反になる?」
「片耳だけなら問題ない?」
「車で通話する方法が他にあれば知りたい」

このようにお考えではありませんか?

運転中にイヤホンを使って通話や音楽を聴くことは、多くの人が一度は考えたことがあるのではないでしょうか?特に、仕事中の移動や急な電話対応が必要な方にとって、運転中の通話手段は重要です。

しかし、「イヤホンを使うと違反になるのでは?」と不安に感じる方も多いでしょう。実際のところ、日本の道路交通法では「運転中のイヤホン使用」を明確に禁止しているわけではありません。 しかし、状況によっては安全運転義務違反や各都道府県の条例違反に問われる可能性があります。

本記事では、以下の内容について詳しく解説します。

・車の運転中にイヤホンを使用する行為自体は明確に禁止されていない
・片耳であっても規制の対象となる
・自転車運転のイヤホンの使用も注意が必要
・車で安全に音楽を聴く方法

この記事を読むことで、安全かつ合法的に運転中の通話ができる方法を知ることができるでしょう。

目次

車の運転中にイヤホンを使用する行為自体は明確に禁止されていない

道路交通法では、「運転中のイヤホン使用を禁止する」と明確に定められているわけではありません。

しかし、イヤホンの使用が道路交通法で直接規制されていないからといって、安全運転に支障をきたすような使い方は「安全運転義務違反」につながる可能性があります。

ここでは、以下の内容を詳しく解説します。

・イヤホンで耳を塞ぐことの危険性
・事故を起こせば「安全運転義務違反」になる恐れ
・「安全運転義務違反」の罰則
・各都道府県の条例で禁止されている場合もある

イヤホンで耳を塞ぐことの危険性

運転中にイヤホンを使用すると、以下のような危険が生じる可能性があります。

①周囲の音が聞こえにくくなる
②方向感覚が鈍る
③運転への集中力が低下する

運転中にイヤホンを使用する危険性
運転中にイヤホンを使用するリスク 詳細
周囲の音が聞こえにくくなる クラクションやサイレン、歩行者の声などの重要な外部音が聞こえなくなる。特に、両耳を塞ぐと事故の危険性が高まる。
方向感覚が鈍る ステレオイヤホンによって音の方向感覚が狂い、車両や歩行者の接近に気づきにくくなる。
運転への集中力が低下する 通話や音楽で脳のリソースが奪われ、運転に必要な集中力が低下する。特に、込み入った話や大音量で音楽を聴くと集中力が低下しやすい

こうした危険性を考慮すると、たとえ道路交通法で明確に禁止されていなくても、運転中にイヤホンで耳を塞ぎ、周囲の音を遮断する使い方は控えるべきでしょう。

事故を起こせば「安全運転義務違反」になる恐れ

道路交通法では、車の運転中にイヤホンを使用する行為自体を明確に禁止しておりません。

しかし、イヤホンを装着していたために適切な運転ができず事故を引き起こした場合、道路交通法第七十条に則って「安全運転義務違反」と判断される可能性があります。

第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
出典:道路交通法第七十条

事故だけでなく、緊急車両のサイレンやクラクションの聞き逃し、運転操作ミスや前方不注意も「安全運転義務違反」と見なされる可能性があるため、十分注意しましょう。

「安全運転義務違反」の罰則

安全運転義務違反に該当すると、以下のような罰則が科される可能性があります。

安全運転義務違反の罰則まとめ
罰則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反則金 大型車:12,000円
普通車:9,000円
二輪車:7,000円
原付車:6,000円
違反点数 2点

このように、安全運転義務違反は軽視できるものではありません。

イヤホンの使用が直接的に違反とならなくても、事故を起こした場合は責任を問われることを必ず理解しておきましょう。

各都道府県の条例で禁止されている場合もある

各都道府県の道路交通規則に記載されている道路交通法では、「運転中のイヤホン使用」自体を明確に禁止しているわけではありませんが、各都道府県が定める交通規則や条例によっては、運転中のイヤホン使用が禁止されている場合があります。

例えば、大阪府が定めている「大阪府道路交通規則」では以下のような方針を示しています。

第13条 法第71条第6号の規定により車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(4) 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。
出典:大阪府道路交通規則 第13条

多くの都道府県が定める「道路交通規則」には、イヤホンが「安全な運転を妨げるもの」として禁止されている場合が多くあります。

特に、高音量でイヤホンを使用して音楽を聞くことで、安全な運転に必要な交通に関する音や声が聞こえなくなる状態を明確に禁止しています。

厳密には自治体によって運用規則が異なりますが、安全な運転を確保するために、各自治体の規定に従いましょう。

片耳だけのイヤホン使用でも規制の対象になる可能性がある 

片耳でイヤホンを使用していても、各都道府県の条例違反となる可能性があります。

片耳が空いてるため問題がないと考えがちですが、道路交通法や道路交通規則の条例では、明確に「片耳であれば使用上問題ない」と定められておりません。

車におけるイヤホンの使用は、イヤホン使用が違反なのではなく、緊急車両のサイレンやクラクションといった周囲の音が聞こえにくく、集中力を欠きやすい状態での運転が禁止されています。

片耳イヤホンだったとしても、音楽や通話に気を取られるなどして最悪事故を起こせば「安全運転義務違反」と判断される可能性があります。

どうしても使用する場合は、周囲の音が十分に聞こえる最小限の音量にとどめ、安全運転を心がけてください。

車の運転中のスマートフォンを操作すると「ながら運転」になる

「道路交通法第七十一条第五号の五」に基づき、運転中のスマートフォン使用は厳しく規制されています。

イヤホンの使用に関わらず、運転中に音楽や通話目的でスマートフォンを操作すると「ながら運転」となり、罰則を受ける可能性があります。以下はその法律の内容です。

自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る)を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。
出典:道路交通法第七十一条第五号の五 一部編集済み

ここでの重要なポイントは「注視」です。運転中にスマートフォンを使う場合、画面を長時間見続けると罰則の対象となります。

具体的な時間に関しては道路交通法には定められていませんが、警察庁は2秒以上の注視は危険としています。

各種の研究報告によれば、2秒以上見ると運転者が危険を感じるという点では一致しています。
出典:警察庁

上記により、ながらスマホで違反しないために、2秒以上スマホスタンドを注視しないことが大切です。いずれにしても、走行中にスマートフォンを見る行為は大変危険なので、車体が完全停止している場合にのみ、スマホを操作しましょう。

「ながら運転」の罰則

運転中にカーナビやスマートフォンを注視すると、「ながら運転」と判断され、厳しい罰則が科されます。

特に、スマホを操作しながらの運転は摘発される場合が多く、厳格に取り締まられています。

2019年12月1日には、道路交通法が改正され、「ながら運転(ながらスマホ)」に対する違反点数や反則金が引き上げられました。以下に、改正前後の罰則の違いをまとめます。

携帯電話使用等(保持)の行政処分と刑事処分
改正前 改正後
行政処分 違反点数 1点 3点
反則金(普通車) 6,000円 18,000円
刑事処分 罰則 5万円以下の罰金 6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金

※「保持」:運転中にスマートフォンやカーナビの画面を注視する行為。

携帯電話使用等(保持)の行政処分と刑事処分
改正前 改正後
行政処分 違反点数 2点 3点
反則金(普通車) 9,000円 非反則行為となり、全ての罰則を適用する
刑事処分 罰則 3ヶ月いかの懲役または5万円以下の罰金 1年以下の懲役または30万円以下の罰金

※「交通の危険」:スマートフォンの注視が原因で交通事故を引き起こし、危険を生じさせた場合。
(出典:警察庁

自転車運転のイヤホンの使用も注意が必要

自転車は道路交通法上「軽車両」に分類されており、基本的に車と同じ交通ルールが適用されます。

そのため、イヤホンを装着しての運転も安全運転義務違反に問われる可能性があり、場合によっては取り締まりの対象となります。

特に、両耳をイヤホンで塞いでしまうと、周囲の音が聞こえにくくなり、事故のリスクが高まるため、条例で禁止している自治体も少なくありません。

ここでは、以下の内容について解説します。

・自転車でのイヤホンの使用も取り締まり対象
・2024年11月に自転車の「ながらスマホ」に対する罰則が強化された

自転車でのイヤホンの使用も取り締まり対象

道路交通法では、運転中のイヤホン使用自体を明確に禁止していません。

しかし、各都道府県の条例によっては、自転車走行中のイヤホンの使用が規制されている場合があるため、事前に確認しましょう。

以下は、東京都目黒区が定める自転車交通ルールになります。

運転中のイヤホン等の使用禁止イヤホン等を使用して、安全運転に必要な交通に関する音や声が聞こえないような状態で自転車を運転することの禁止。
出典:目黒区

つまり、イヤホンを装着し、周囲の音が聞こえない状態で自転車を運転することは、東京都目黒区の規則に違反する可能性が高いといえます。

ここでいう「周囲の音が聞こえない状態」とは、一般的に緊急車両のサイレン、踏切の警報音、警察官の笛や指示の声などを認識できない状態を指すことが多いです。

また、自動車と同様、最終的な違反の判断は取り締まりを行う警察官によるため、仮に外音取り込み機能のあるイヤホンを使用していたとしても、両耳を塞いでいる場合は摘発対象となる可能性があります。 

2024年11月に自転車の「ながらスマホ」に対する罰則が強化された

自転車の交通事故が増加した背景から、2024年11月に自転車の「ながらスマホ」に対する罰則が強化されました。

これにより、スマートフォンを使用しながら運転する行為に対する取り締まりが厳しくなります。以下がその詳細です。


「ながらスマホ」の罰則強化のポイント

・「ながらスマホ」による違反が、一発で適用される(警告なし)
・違反者には即座に罰則が科されるよう改正
・事故を引き起こした場合は、より厳しい刑事罰の対象になる

自転車運転中の「ながらスマホ」に対する罰則

違反行為

2024年11月からの罰則

自転車運転中にスマホに表示された画面を注視すること

6か月以下の懲役又は10万円以下の罰金

自転車運転中の「ながらスマホ」により交通事故を起こすなど交通の危険を生じさせた場合

1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

出典:政府広報オンライン

車で安全に音楽を聴く方法

ここでは、車で安全に音楽を聴く方法をご紹介します。

主に以下の3つになります。

・カーオーディオで聴く
・FMトランスミッターを使用する
・オープンイヤーイヤホンを使って周囲の音を拾う

カーオーディオで聴く

車内で安全に音楽を楽しむなら、カーオーディオを活用するのが最も一般的な方法です。

最近の車はBluetooth対応のカーオーディオが標準装備されていることが多く、スマホと簡単に接続して音楽を再生できます。

さらに、「CarPlay」や「オットキャスト」といったカーデバイスを使えば、より便利に音楽を楽しめます。

特に、「CarPlay」を利用すれば、Siriの音声操作で選曲ができるため、画面を注視せずに操作でき、「ながらスマホ」を防ぐことができます。

カーオーディオを使うメリットとデメリット

メリット

デメリット

高音質で音楽を楽しめる

オーディオが設置されていない車ではつかえない

ハンズフリー操作が可能

Bluetooth非対応の車では接続が難しい

車内全体に音が広がる

CarPlayとオットキャスト非対応の車では使えない

オットキャストの接続方法は以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

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FMトランスミッターを使用する

出典:ALASUKU

FMトランスミッターを使えば、Bluetooth非対応の車でもスマホの音楽を車内スピーカーで聴けます。

スマホの音声をFM電波に変換して車のFMラジオで受信する仕組みなので、古い車でも簡単に音楽を楽しめる特徴があります。

FMトランスミッターを使うメリットとデメリット

メリット

デメリット

Bluetoothがなくても音楽が聴ける

壊れやすい商品が多い

比較的手軽な価格で購入できる(2,000円~5,000円程度)

動作が安定しない

シガーソケットに差すだけで使える

電波状況によってノイズが入ることも

FMトランスミッターを選ぶポイント

対応周波数が多い商品だと、混信を避けることができる
自分にあった接続方法を選ぼう
 └手軽に接続したいならBluetooth
 └音質を重視する方は優先(USB)を選ぼう
電源や電圧を確認しよう
 └トラックは電圧が異なるため注意
 └シガーソケットに挿す以外にも、電池で電力供給可能な商品もある

オープンイヤーイヤホンを使って周囲の音を拾う

オープンイヤーイヤホンを使用している写真です、耳に掛けるタイプで、耳の穴を完全にふさがないので、周囲の音を拾いつつ音楽を聴くことが可能です。

オープンイヤーイヤホンとは、耳を塞がずに音を聴くことができるイヤホンの総称です。

一般的なイヤホンのように耳の穴をふさぐことがないため、音楽や通話をしながら周囲の音を聞き取ることができるのが大きな特徴です。

オープンイヤーイヤホンは、通常のイヤホンと比べると安全性が高いですが、それでも運転中に使用する際には注意が必要です。

▼注意点
音量を上げすぎない:大音量で聴くと、周囲の音が聞こえにくくなる
都道府県の条例を確認する:各都道府県によっては禁止されている場合がある
通話や音楽に集中しすぎない:運転時の注意力が散漫になる恐れ

オープンイヤーイヤホンを使うメリットとデメリット

メリット

デメリット

周囲の音が聞こえるので安全

音質は通常のイヤホンに劣る

緊急車両の音や電車の警報音を聞き逃さない

長時間使用すると耳周りが疲れる場合がある

ハンズフリー通話が可能

一部地域では条例で使用が制限されることがある


おすすめのオープンイヤーイヤホンや失敗しない選び方が気になる方は、以下の記事をぜひ参考にしてください。

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オープンイヤーイヤホンならCARZELがおすすめ

日常を彩るワンランク上のカーグッズを提供するCARZEL(カーゼル)が販売する「carzel-LifeTunes」は、優れた付け心地と音質、コスパの高さが魅力のオープンイヤーイヤホンです。

特に音質面では、車通りの多い場所でもクリアなサウンドを維持し、重低音もはっきり聞こえるため、騒がしい環境でも快適に音楽を楽しめます。

また、付け心地も非常に優れており、軽量で自然な装着感が特長です。耳に違和感なく馴染み、長時間つけていても疲れにくいため、日常使いはもちろん、運動時にもズレにくい設計となっています。

さらに、デザイン面でも高級感があり、ケースやスピーカー部分にはレザー調の仕上げを採用しています。カラーバリエーションはベージュとネイビーの2色展開で、スタイリッシュな印象を与えます。

価格は12,980円と、性能を考えるとコスパに優れており、高品質なオープンイヤーイヤホンを手頃な価格で試したい人におすすめです。

概要

項目

内容

ブランド

CARZEL

商品名

carzel-LifeTunes

価格

12,980円

タイプ

耳掛けタイプ

重量

15g

防水性能

IPX4

連続再生時間(イヤホンのみ)

6時間

連続再生時間(充電ケース含む)

16時間

コーデック種類

SBC,AAC

音漏れ防止対応

マルチポイント対応

マイク有無

まとめ

本記事では、運転中のイヤホン使用について法律や安全性の観点から詳しく解説しました。以下が押さえるべきポイントになります。

・道路交通法では、運転中のイヤホン使用を明確に禁止していないが、安全運転義務違反に問われる可能性がある
・各都道府県の条例によっては、イヤホンの使用が禁止されている場合があるため、事前に確認が必要
・片耳イヤホンでも、音量や使用方法によっては違反と判断される可能性がある
・運転中にスマホを操作すると「ながら運転」となり、違反点数や反則金が科されるリスクがある
・自転車も「軽車両」に分類されるため、イヤホンの使用やながらスマホに対する規制が適用される
・オープンイヤーイヤホンなら周囲の音を聞きながら音楽を楽しめるが、音量や条例に注意が必要
・CARZELのオープンイヤーイヤホンがおすすめ

運転中のイヤホンの使用はリスクを伴います。そのため、車内で音楽を聴く際は、「カーオーディオ」や「FMトランスミッター」、「オープンイヤーイヤホン」を活用することがおすすめです。

より安全で快適な運転のために、正しい知識を身につけましょう



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